2010年3月2日火曜日

オレンジ #10

そろそろ宿を探しておかないと危ないなと考えYHまで行く事にした。場所はローマ中央から離れているため、なるべく中央は先に回っておこうと思い回りたかった場所を回る事ができた。トレヴィの泉から一番近いBARBERINIのメトロへと向かった。メトロ入り口にある大きな木がこの街の景色に溶け込んでいたのがすごく印象的だった。
イタリアはスリが多くその中でもメトロでの発生率が高いという事も知っていたため少し臆病になっていた。できれば乗らずに歩いていこうかとも考えていたが行ってみなければ始まらないと思い地下に潜る事にした。
まずチケットの買い方がわからない。私はやる気のなさそうな女性スタッフに声をかけた。
「OTTAVIANOまで行きたいのですが・・・。」
彼女は面倒そうに
「1ユーロ、そこの自販機ね。」
私は言われるがままそのチケットを買った。そのチケットには場所も書いてないし本当にあっているのか不安だったため、再度彼女に聞いてみると面倒そうに頷いた。
イタリアの人は結構適当な所が多い気がしていた。空港の税関ではパスポートを投げてきたし。
とりあえず改札を抜け、更に地下へ降りて行くとかなりダークな雰囲気が漂っている。
これはスリがあってもおかしくないなと感じた。日本の地下鉄と比べ、照明も暗かった。私はここでも日本での先輩の教えを忠実に守りチケットの刻印機を探したが見当たらない。という事は大丈夫だろうと思い列車を待った。
テルミニ方面とは逆だという事はわかっていたのでその逆方向の列車に乗った。
列車に乗り込み若干緊張気味だった。怪しそうな人がいるとこいつはスリなのかと疑ってしまっていた。そう思っていると周りがほとんどスリに見えてきた。
私が乗り込んだ時、乗客がみんな見てきた。「よし!カモだ」と思われたのかそれとも物珍しかったのだろうか。
メトロで目的地までは約10分。その間におもしろい光景を見る事ができた。いきなりバイオリンを弾きながら列車の中を歩いているおじさんがいるではないか。日本では絶対にありえない光景だ。私はしばらくそのおじさんを観察していた。するとその中年のおじさんは演奏が終わると今度は小銭入れを広げ金をくれと乗客に対して要求し始めた。なんてめちゃくちゃなやつなんだ。しかしそうまでしてお金を作るという事に関してはこのおじさんは凄いなと感心もさせられた。
その後私は無事OTTAVIANO駅へと到着した。地上に出てホテルのマップを広げ、次の課題「バスに乗る事」をむかえることになった。ここでバスも乗れば私はイタリアの公共交通機関をほぼ制覇したも同然だ。メトロをでて北にあるバス停で32番のバスに乗れと書いてあったのでそれを探し始めた。しかしそのメトロの出口は4つ角で4方向にバス停がある。これではどっちが北かわからない。私はバス停を何個か歩いて調べている途中にいい事に気がついた。私が付けている時計にはコンパスがついているのを思い出し早速その機能を使ってみる事にした。
北への道のりをNAVITECが示してくれた。それに従いバス停へと向かった。
バス停に到着するとしばらくして32番のバスが来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿