2010年4月30日金曜日

根子岳 天狗峰

今回は熊本県にある根子岳に行ってきました。
以前からみんなで行こうと約束していた場所。

普段のトレッキングと違い、頂上に立つにはクライミングを要するポイント。

今回のメンバーは最近よく遊びに行く(ヒロミチ、本さん、太田さん、ウッチーさん)の4人。前回恐羅漢に行ったメンバーです。近隣のshopメンバーで休みがよく合うんですよ。
shopならではの平日の素敵な休みです。

朝6:00に集合し、出発。
いつもお決まりの基山インターでの「かしわうどん」で最高の一日の始まり。
絶品です。

高速を駆け抜け、熊本へ到着。

途中道を間違えつつも無事に到着。
さっそく登り始める事に。
登りは枯れ沢の岩だらけの道をひたすら上へ上へと上がって行きます。
メンバー全員がカメラ好きという事もあり、写真撮りまくりで登り始めて約1時間30分ぐらいだろうか。
今回のメインの岩場へ到着。
到着後ふと後ろを振り返るとこの時点ですでに最高の景色。
しかし今回はここでは終わりません。ゆっくりくつろぎ、更に上を目指します。
「この先キケン」という文字がかなり危険な臭いがします。
ここでみんなハーネスを付けていざ出陣。

もちろん先頭を行くのは我らが塾長。
本先生。
さすがと言わんばかりでサクサク登って行きます。
師弟コンビで塾長をサポート。
そして俺ら生徒の出番。
不安もありつつ無事登り切りました。
安全な状態で登っているのですが、やっぱり多少ビビリます。登った後はスリングで各自の安全を確保。
そして、ロープワーク後少し歩いて頂上へ。
この景色は最高でした。
誰もが味わえない景色。
最高の気分で食事タイム。
いつもより余計おいしく感じました。
食事も終わり、帰りは懸垂下降して降りる事に。
これが意外と怖い。
足場のある方へ行くと安心だが、その横は300メートルぐらいの崖です。
そんなこんなでみんな無事懸垂下降し、その後はのんびり下山。今回登った山はこの山の頂上で一番高い所です。この山を一望できる月廻温泉で自分達が登った山を見ながら入る温泉。
最高でしょ。
そしてすぐ近くの「らくだ山」以前も紹介した地鶏のお店。ここでも絶品のご飯を食べ至福のひととき。
行ったメンバーが口を揃えて最高の一日だったと言った日。
朝から晩まで幸せすぎる日を過ごしました。
次の目的地も決定して今から楽しみです。
ウッチーさんが
「今日の事を寝る前に回想しながら寝たい。」
この言葉が今回の最高の言葉だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿