2010年2月19日金曜日

オレンジ #3

その後、またすぐワゴンの女性がやって来た。私はドリンクと思い、「スープで」と言うと「オーケー、オーケー」と言われ、和食セットが出て来た。機内食だったようだ。
私の座る席は3席並んでいるが、私と逆の通路側の80’Sロックアーティストを彷彿とさせるような中年の男性は洋食セットでハンバーグだった。和食セットは韓国風混ぜご飯といったところだろうか。もちろん隣のおばちゃんは和食セット。私はおばちゃんをチラ見しては食べ方を盗む、ロックアーティストを見ては羨ましがる。
その時、次こそは「チキン」と誰が聞いてもわかるように綺麗に発音しようと決めていた。
お腹もいっぱいになり、眠りにつく事にした。どれぐらい時間がたっていたのかはわからないが、そんなに時間がたっていなかったにも関わらず、またスチューワーデスに起こされた。
お菓子タイムのようだ。この時、私はピザを食べた。ピザともう一つ何か選べたが今回はピザが当たりだったようだ。
そして再び眠りにつき、しばらくして起こされた。今度は何か思うと、また食事の時間らしい。何度飯がでてくるのか。食べては寝ての繰り返しで身動きもとれない。これは体に悪い。
そう思いながらも今回は迷わず「チキン!」と言うとおいしそうなチキンがでてきた。
納得のいくご飯を食べた後、ふと外を見るとアルプス山脈の近くを飛んでいた。どこまでも続く地平線のようにどこまでも続いて行く山々。スイスに近づけば近づく程山並みは激しく、そして色合いも変化していった。
17時30分ミラノに到着。私は20時にローマに着く便に乗ったはずなのに、ミラノに着いてしまった。周りの乗客はドンドン降りている。もしや乗り間違えたのかと少し焦りスチュワーデスにチケットの半券を見せながら尋ねると一度給油するようだ。私は、てっきり違う飛行機に乗ってしまったと思い焦っていた。一度飛行機から降り、ゆっくりしようと思いラウンジを探した。日本でユーロに両替をしていたため、コーヒーを買おうと思い自動販売機へ向かった。
しかし自動販売機にお金が入らない。私は何度か心みたがうまくいかず、遂に断念して別の所で買う事にした。
搭乗口近くのカフェではメニューが見当たらなく、列の前に並んでいた人が頼んでいたものと同じカプチーノを頼んだ。買い物は案外すんなりといった。お釣りを騙されていないか確認した所、問題なかった。異国という事でかなり用心深くなっていた。

再び飛行機がローマへ出発する時間になり、ミラノを出発した。
ミラノからローマまでは約1時間で到着するため、目的地まではあと少しだった。私は飛行機の中でイタリアの夜景を楽しんだ。日本の派手な夜景とは違い、イタリアの夜景は静かにオレンジ色の明かりだけが輝いていてとても穏やかな夜景だった。
そうして私はヨーロッパ旅の最初スタート地点ローマへと辿りついた。

2 件のコメント:

  1. そうそう!飛行機のなかって食べてねるだけよね。
    体動かせないしね。私はいつも通路側にすわって、ときどき席をたって、柔軟体操をします。
    ぐーっと背伸びしたりね。一人旅っていろいろな人をゆっくり観察できるし、いろいろな声もよく聞けるよね。
    私はまだ海外に一人旅はしたことないけどね。
    そういえば前にフランス行ったとき参列に並んだ席でいっしょになったフランス人のピエールと仲良くなり、飛行機の中でいろいろ話したけど、彼は一度も席をたたなかったのがすごかったね。トイレにもいかなかったんですよ。
    体大きいしなのにあの狭いエコノミーの席なのにね。ちょっとびっくりよね。たしか南フランスから来たっていってたわね。
    イタリアでの話し楽しみにしてまーす。。

    返信削除
  2. こんばんは。
    今日お店で会った者です。声かけて頂いてありがとうございました。無事に帰国されてて良かったです。
    早速ブログ拝見させて頂いてます。
    同じくKEで行く予定なので、とても参考になりました。すごい食事の回数ですね。到着後の夕飯は食べれるのでしょうか。。。そして、隣席の方大変でしたね。期待する気持ち分かります。でもこういうこともありますよね。。。想定しておきます。
    ブログ楽しみにしてますね。

    返信削除