2009年7月6日月曜日

大崩山(1643m)

今回は宮崎にある大崩山に行ってきました。
先輩方にここは難易度が高いと聞いていてずっと行きたかった山。
仕事の休憩中に太田さん(SHIPS)がお店に来てくれて、明日どうする?
という話になり、ノリで行く事に。
仕事が終わり、am 0:00に太田さんと合流。
全く下調べをしていなかったため、道もわからず、とりあえず宮崎を目指し、到着はam 7:00
とりあえずちょっと寝ようという事で、am 8:00まで寝る事に。
起きたあとは、朝飯を食べいざ出発!!
テンションは高いが眠い。
今回の装備品。
ま、毎回ほとんど一緒ですが。
メレルのブーツがいい味でてきたでしょ?
湧塚コースで登り始めるとしばらくして祝子川を渡る橋。

途中ハシゴやロープを使わないと行けないところがあり、ある看板を見つけました。
太田氏の提案により行こうと言われ行く事に。
そこを登っていくとなんと!!!!!!
今まで見た事もないような素晴らしい景色が!!!!!
断崖絶壁です!日本ではないですね。テレビでよく見る中国の秘境です。
落ちたら確実に死にます。




その後、進み続けると今度はボルダリングができる岩が多数出没。
太田氏ガンガン攻めます。
さっき断崖絶壁を見たため、もしどちらか落ちたらどうしようかという話がでてきました。
二人ともパックに笛がついているため笛で合図を決める事に。
落ちてヤバい場合、もしくは動けない場合→ピーーーーーーーーーーーー。
大丈夫な場合→ピッ。
この合図確実に役に立ちそうにないです。

人が一人しか通らないこんな場所もあります。手に持ってるロープ話したら数十メートルは落ちます。



袖ダキ、下湧塚、中湧塚、上湧塚、石塚を経て、雨も降っていたため急いで頂上へ。
頂上の景色は全くなかったです。
その手前がメインですね。
下山は雨がひどかったため写真をほとんど撮れず。
象岩のトラバースってとこに行きたくて、下山していたら、どうやらこのルートじゃなかったみたいです。
二枚ダキというマイナーなルートで下山しました。
雨が少しあがった時に激写。
二枚ダキのコースにあった岩清水。
膝の爆弾も再発したが無事下山!!
下山したのがpm 6:40。
約10時間歩いてました。こんなに歩いたのは初めて?でした。
でその後、祝子川温泉に入り、そのまま福岡へ帰りました。

この山は、最高に素晴らしい。今まで行った山とは別格ですね。
近くにある祝子川も素晴らしい。
全てが巨大。こんなものがあるのかというぐらい巨大な岩が多数。
行った事がない人には是非行って欲しいです。
ただ危ないし、時間が長いのでしっかり準備して行く事をおすすめします。


「今回学んだ事」
大崩日帰りはキツすぎる。
下調べはちゃんとする事。
天気がよくてもレインは持って行く事。
太田さんの好きな女性のタイプ。
レッドブルはロングドライブに最適。
左膝をかばいながら歩きすぎると、右膝が痛くなる。
睡眠不足で行くにはおすすめできない山。
政治力。
太田さんの好きな芸能人。
写真ではあまり大崩山、祝子川の良さが伝わらない事。
基山インターのかしわうどんは夜は空いていないので食べれない事。
佐藤さん、ケントさん、マーシー達が、暗闇の中生還したのが凄いという事。

ま〜いろいろとまじでやばかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿