2009年3月3日火曜日

祖母山

日本百名山の一つ。
宮崎にある祖母山に行ってきました。
九州本土で三番目に高い山。
今回のメンバーは先輩のOOTA氏、KOGA氏と3人で行って来ました。
朝7時に福岡を出発し、宮崎へ高速で直行。
当日の夜中の1時ぐらいまでOOTAさんと場所決めをしてたのですが、当初福岡の山に行く予定が気づいたら宮崎へ。
そのためみんなあまり眠らず出発。
道も微妙だったが迷わず到着。
今回は北谷登山口から登り、風穴コースで。
準備も整いいざ出発。
初めから沢沿いの綺麗な道からスタート。
今回一番見たかった風穴に到着。写真ではわかりづらいが、とても不思議な場所。
ハシゴを使い風穴から登って行き、しばらくすると
壁際に氷が。その氷の中で水が解けて流れていました。表面は凍っているのに中では水が流れている状況を激写。
その近くにはロープが凍ってました。
上に行けば行く程気温も下がり、吐く息は白く、ツララもありました。頂上まであと少し。
頂上到着!!
歴史と品格のある山だと感じました。

もちろん頂上の景色も絶景。
頂上とは全く無関係だがお洒落ダナーライト。
頂上では全てがごちそう。FREEDOM!
自然のテラスでうまい飯を食べる。最高です。
帰りは千間平コースで下山。霧が出始め幻想的な一枚。
宮崎と熊本と大分の県境「三県境」を通りつつ、無事下山。
山を下って、温泉へ。ここが半端なくいい景色で500円という安さ。
その後お食事。
雰囲気、味、値段100点。とOOTAさん絶賛のお店。


食事をしていたら猫が隣に居座ってました。

地鶏と温泉でリフレッシュし、福岡へ。
レッドブルを飲んで、ロングドライブで22じ福岡到着。
バタバタ決めたプランにしては天気もよく贅沢で最高に楽しい山登りでした。

2 件のコメント:

  1. 初コメ☆
    山登り楽しそうね!
    アウトドアとは無縁だけど、見てて憧れます♪

    らくだ山美味しいよね~!

    返信削除
  2. manabu☆

    今度みんなで山行こうよ☆
    みんなで行ったら絶対うけるよ!

    返信削除